[新聞スクラップ誌] 大阪人
読売新聞2010.2.28朝刊。高校時代にある研修で東京に行ったことがありました。私以外の全員が関東出身者で皆から関西人らしくないと言われました。生まれも育ちも大阪のはずなのですが、きっちり標準語を話していたようです。他県に住む大阪に対するイメージ、少し偏っているのかも。【こいずみ/記事】
大阪のステレオタイプ的なイメージを払しょくするような、面白い実験が大阪市立大学の教授によって始められたとありました。
掲載されていたのは、読売新聞の大阪版ですが、ニュータウンや商店街といった普通の街をブログでアピールしたところ、関東、九州の学生6割が印象を変えたとの結果が出ているようです。
コテコテの大阪はメディアによって作られたとはいいますが…。
本当の「大阪」とは、どこを指すのでしょうか。
大阪の有名な食べ物は何を指すのでしょう。
大阪人とは、 どんな人を指すのでしょうか。
大阪に住みながら大阪を知りません。
それが本当であろうと、なかろう、もっと違う表情の、違う魅力を持った「大阪」を発見していきたいものです。







