日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

ホーム > News&Topics > News&Topics詳細

月刊『健康りてらしぃ』ご愛読者様とパラパラ読み。

2019/09/07

いつも月刊 『切抜き速報シリーズ』、並びに『読み比べシリーズ』のご愛読をありがとうございます。

月刊『健康りてらしぃ』のご愛読者様と約9ヶ月ぶりにお会いしてきました。
(株)二ホン・ミック事務所のご近所に、そのご愛読者様の事務所があります。

先日、地方新聞に掲載されていた連載記事を、月刊『健康りてらしぃ』に掲載するため個人許諾申請したいと、
責任者を通して、その記事が私のところへ回ってきました。

その記事を見てビックリ!! 読者の方でしたから。

それも私が直接担当させていただいた弁護士の先生でしたので、
「もう目と鼻の先におられるので、今すぐ記事掲載許諾の申請に私自ら行ってきます!」となり、
お会いしてきました。

無事、記事掲載許諾をいただきました。
(月刊『健康りてらしぃ』2019年12号 全3回連載 掲載予定)

私「何かお気づきの点、ございますか?」
弁護士の先生「なかなかすべてをじっくりは読めなくてパラパラ読みで読んでいます。」

月刊 切抜き速報シリーズをご愛読様の大半の方たちは本当にお忙しい方ばかり。
ゆっくり読む暇もない方がほとんどだということを、私たちスタッフ一同は知っています。

だからこそ、私たちの使命や役目があると、日々、編集・制作スタッフは手を真っ黒にし、頭悩ませ、
本誌に思いを込めて取り組んでいます。

私たちは追及します。
いかに、バラバラ読みで押さえるべき点を押さえられるか、そして、利便性・検索性を課題としています。

★ご購読者様限定サービス
 索引検索/目次・索引ダウンロード 

※ご愛読者様限定 IDとパスワードが必要です。



★月刊『健康りてらしぃ』ご愛読者様の有難いお声
①Y.C様(女性)北海道 高校養護教諭 購読年数31年
地方紙も読めるので健康関連の記事について、幅広く読めてとても勉強になります。最近は、多忙でなかなかゆっくり読む時間、気力がなく、読まないうちに次の号が来てしまうことも度々ありますが、自分の勉強のためにこれからも役立たせていただきたいと思います。


S.N様(女性)京都府 養護教諭 購読年数36年
保健だより等資料づくりの際、視野が広がった。1冊の中に様々なテーマがあり、いずれかにヒットする情報が盛り込まれており、活用させていただいています。


③B.J様(男性)東京都 医師・医院長 購読年数7年
なかなか全ページを読む前に次の号が到着して、つん読になることもありますが、期待している部分もあります。


N.Y様(女性)神奈川県 学校職員・図書館司書 購読年数13年
いつも興味深い記事が必ず載っている。読みやすいページ構成で、検索も楽にできます。


⑤K.M様(男性)長野県 歯科医・医院長 購読年数4年
待合室に置いて患者さんの待ち時間に見てもらえるようにしています。


S.M様(女性)愛知県 看護師・養護教諭 こう購読年数39年
すきま時間に読んで知識をとり入れたり、学生の保健指導のためにふりかえるなどしています。愛知県健康管理士会で講師を頼まれたときに、救急の記事を活用させていただきました。分かりやすくまとまっており、伝え方が身につき助かりました。どうしても医療従事者でない一般の人への伝え方に悩みますので。目次が見やすく、記事を振り返るときや、検索したいときに役立っています。


K.M様(女性)東京都 養護教諭 購読年数28年
ネタが豊富になりました。読みたい記事がまとめてあるなんて本当にありがたいです。新聞記事は保護者会の等でも説得力があるのです!!


⑧A.M様(女性)青森県 高校・保健職員 購読年数4年
本校で行われている会議等での資料として活用。個人的により深く勉強する事が増えたと感じる。大学教授から紹介された本誌には沢山の各地域の取りくみ等が掲載されたり、様々なニュースが載っていたりでとても楽しみにしています。日頃より自分も様々なスクラップをして仕事に生かすよう努力してはいるのですが、他地方紙迄は眼がいき届きません。この様な本を創るのはとても大変な作業が要ります。(自分もしているので)日々、本当に御苦労様です。


⑨Y.C様(女性)東京都 養護教諭 購読年数21年
日常に知識や情報をし入れるようにしています。知ることは多いです。情報はすぐに手に入ることができる時代になりましたが、自分の関心の向いていないことから得られることも大きいです。この冊子はそんな役割があると思います。小さな記事でも参考になることがあるので、今後もよろしくお願いします。



発行人  北島 聖子


ページトップ