日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

ホーム > News&Topics > News&Topics詳細

月刊『コラム歳時記』2020年限定版と表紙絵描き下ろし原画 特別販売のお知らせ。

2020/04/08

(株)ニホン・ミック 創業50周年記念企画
~短文で人の心を魅了する 地方新聞・朝刊1面コラム~
月刊『コラム歳時記』2020年1号~12号 限定

画家・カラーセラピスト わだのめぐみ表紙絵★描き下ろし原画 特別販売!!


●画家・カラーセラピスト わだのめぐみさんからの一言メッセージ
2020年限定版1年に渡り、掲載していただけるということで、
担当の北島さんと想いをぶつけあい、作り上げていった12作品です。
毎号の漢字1文字をキーワードに表現を広げていき、
描き下ろした思い入れのある作品たちです。
記念のものとして、お嫁に迎えていただけたら嬉しいです。
わだの めぐみ 



♥わだのめぐみ ホームページ
 3/31付けブログにて、月刊『コラム歳時記』のことを紹介していただいています。



●発行人からのメッセージ
 短文で人の心を魅了する地方新聞・朝刊1面コラムを厳選総集した、月刊『コラム歳時記は』
一般書店の店頭には並んでいません。

これまで何かと講話や執筆などの機会の多い校長先生や教育関係者の方々に親しまれていて、
長期購読年数は、10年、20年、30年と長く、ご愛読者様の最高年齢はなんと92歳!!
本誌を手にする方は、人生と共に歩んでおられる方ばかり。

各地方紙のトップコラムニストが語り口調で綴る文面は、とっても親しみが沸いてきます。

ある時は『凝縮された生きるための指針に』、またある時は『生活の中にユーモアと風刺に満ち、季節感たっぷりに』、
そして、時々刻々と変化する社会の中で、『問題の核心を突く一言を』

まさに、人生を豊かにするヒントがぎっしり詰まった本なのです。

そんな本を日本で初めて作った、新聞の切り抜き専門企画会社 (株)ニホン・ミックの創業50周年という節目にあたり、何か記念に残るような楽しい企画をしたい思いで、「何かいいアイデアないかな~」と、頭をひねっておりました。

正座して読むのが“社説・論説”だとしたら、肩ひじ張らずにあぐらをかいて読むのが“朝刊1面コラム”。
「あっそうだ!! グループ会社 ギャラリー39で取扱いしている癒しの色彩を生み出す画家・カラーセラピスト
わだのめぐみさんに表紙絵を描いてもらおう!!」と閃き、すぐに依頼しましたところ、快く引き受けてくださることに♪

しかし、「どうまとめようか・・・」
またまた頭をひねらせることに・・・。

数分後にピーン!! と閃いたのが、各号に漢字一文字を設定しそれに合わせて文字と絵を描いてもらうことにしようと。
なぜなら、わだのめぐみさんは絵と文字、両方を描くことを持ち合わせたアーティストなのです。

二つの強み♪ を活かしてもらうため、早速お題を用意しました。

2020年1号から12号までの12ヶ月分、A4サイズを12枚、
考案から始まり完成まで約6ヶ月間に渡り、着々と進めていきました。

ちょうどその頃、わだのめぐみさんは関東方面を中心に、各地でイベントのため大忙しでした。

出版は待ったなし!! の世界。
仮にできた本誌を手に、イベント中の東京まで飛んでいき、進捗を確認したりと、
わだのめぐみさんを捕まえてのやり取りが私との間で続きました。

確認事項はお互いにぶつけ合う日々でしたが、私の頑固な意見や想いにも親身になって回答してくださいました。
本当にお疲れの中だったと思いますが、わだのめぐみは“強し”です。

そんなこんなで長い期間をかけ一緒に作り上げた、12枚の思い入れのある作品となりました。

ユニークな月刊『コラム歳時記』と、2020年限定版のわだのめぐみ☆描き下ろし原画の表紙絵を
一人でも多くの人に、癒しと原画ならではの色彩心行くまで楽しんでほしいと思います。

そして、お気に入りを見つけたら、是非、記念として手に入れてください。
貴重な出逢いとチャンスは、そう何度もないですから。


【お買上げ特典】
●わだのめぐみ保冷風呂敷 (7名様)
●わだのめぐみポストカードフレーム (5名様)
●月刊『コラム歳時記』
 「お買い上げいただいた表紙絵の号数」&「新聞コラム読み比べ 2019年大晦日&2020年元日版」をセットで
  (全員 12名様)



最後になりましたが、今回の企画を実現可能にするまで長期間に渡り多大な協力をいただいた、
画家・カラーセラピスト わだのめぐみさんに深く感謝します。
また、今回の初お披露目に関し、理解と協力をいただいたグループ会社 ギャラリー39 に感謝します。
そして、今回の企画で月刊『コラム歳時記』の現読者様に対しまして、まだまだ共に続く人生の中で、
少しでも恩返しができればと思っています。

創業50周年企画、2020年限定版です。
表紙絵も一緒に楽しんでください。


発行人 北島 聖子



★月刊『コラム歳時記』お申込みはこちらから →→→


★画家・カラーセラピスト わだのめぐみ
 表紙絵★描き下ろし原画 特別販売の注文書請求・お問合せはこちらから →→→



現在、発刊済みの2020年4号までのご案内です。





  • 現在、発刊済みは2020年4号まで

  • 月刊『コラム歳時記』2020年限定版 わだのめぐみ表紙絵描き下ろし原画(各A4サイズ額付き・各30,000円+税)
ページトップ