日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

ホーム > News&Topics > News&Topics詳細

【ブログ】月曜担当 MG(し)★記事を探すには?

2022-05-09

月曜担当の(し)です。

 

読者アンケートの回答で

-索引検索/目次・索引ダウンロード- の機能について、

「このアンケートで初めて知りました」との回答をいくつか拝見しました。

お知らせやご説明が行き届いておらず、申し訳ありませんm(_ _)m

 

というわけで、今回はHPと本誌が連動した、

-索引検索/目次・索引ダウンロード- についてお話します。

 

HP上に設置されている機能は次の3つがあります。

①索引検索機能 ②目次ダウンロード機能 ③索引のダウンロード機能

いずれも読者限定のサービス機能です。

(ご利用には表紙の裏側にあたる表2ページ掲載のIDPASSが必要です。)

その中から今回は①索引検索機能をご紹介します。

 

【①索引検索機能について】

キーワードを指定して記事を検索することができます。

指定できるキーワードは、月刊誌の各銘柄の巻末に毎号掲載されている

“キーワード検索”と連動しています。

 

この機能の便利な所は、複数の銘柄を同時検索できる点。

例えば、学校や図書館等で複数の月刊誌をご利用頂いており、

銘柄に限らずとにかく“○○○○”について書かれた記事を探したい。

といった場合におすすめの機能となります。

(ちなみに②・③は1銘柄ずつ指定して利用する機能です。)

 

使い方はシンプルです。

TOPページ上部“索引検索”をクリック

⇒IDとPASSの入力画面⇒入力して検索画面にアクセス

あとは銘柄をチェックボックスで☑して、キーワードを入力

検索ボタンをクリックすると、銘柄・号数・ページ数が一覧で表示されます。

 

この機能はフレーズ一致検索が特徴として近いと言えます。

なので、キーワードを含む関連語句も検索結果として反映されます。

例えばキーワードを“ジェンダー”と指定して検索した場合、

“トランスジェンダー”や“ジェンダーレス”、“ジェンダー教育”等も呼び出します。

尚、キーワードが具体的であればあるほど結果が絞り込まれます。

 

フレーズ一致検索と同様に語句の入れ替えは適応されません。

“教育ジェンダー”と入力しても“ジェンダー教育”は検出されません。

また、検索エンジン等のフレーズ一致機能と異なる点は、

スペース等を含む複数ワードの検索が適応されないことです。

つまり“ジェンダー 教育”と入力しても“ジェンダー教育”は検出されません。

 

百聞は一見にしかず

下記より是非1度使ってみてくださいね。

索引検索

 

検索機能を使って便利に“切抜き速報”を活用して頂けると嬉しいです。

 

それではまた

MG(し)


ページトップ