日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

ホーム > News&Topics > News&Topics詳細

【ブログ】月曜担当 MG(し)★今日から53期に突入しました!

2022-08-01

月曜担当の(し)です。

 

今日から8月ですね。

当社にとって8月は特別です(^0^)

なぜなら…当社の創立は1970824日。

8月が期首となります。

そして、ニホン・ミックはこの8月で53期に突入しました!

 

53年…読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

今期もどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、53期最初の展示販売のお知らせです。

その名も「全国作文教育研究大会」。

なんと今回で第70回。当社より約20年も歴史が深い。

当たり前ですが、上には上がいますね。

 

参加されるのは小学校や中学校の現役の先生の他、

元教員の方々も。

 

私自身国語は得意科目でしたが、作文は苦手でした。

限られた文字数の中で、端的に自分の言いたいことを

まとめるのはとても難しいですね。

このブログも毎週四苦八苦しながら書いています(><)

 

そんな私が特に尊敬するのが新聞の朝刊一面に綴られる

コラム執筆担当の方々。

 

新聞は、もちろんどの記事を読んでもさすがプロの文章。

わかりやすく、要点がしっかりまとまっていて「すごいなぁ」と

感心させられますが、中でも朝刊一面のコラムは別格です。

 

新聞社によって違いはあるものの、おおよそ500文字前後の

限られた枠内に、毎日「へえー( 0)」と唸る内容を端的に表現。

起承転結もしっかり。まさにプロ中のプロの文章です。

 

当社には地方新聞の朝刊一面コラムを集めた

「月刊 コラム歳時記」 があります。

作文教育に参加される先生ももちろん文章のプロですが、

新聞の朝刊一面コラムには、多くの学生・生徒の方々に触れて

頂きたい文章がたくさん掲載されています。

 

しっかりと「ひ・ろ・げ・る活動」したいと思います。

 

それではまた(^0^)/~

MG(し)

ページトップ