関心テーマ・食・健康
- 食・健康
-
野菜による食中毒がこの夏話題に
野菜による食中毒がこの夏話題になりました。白菜の浅漬けによる食中毒は、北海道で腸管出血性大腸菌O157によるものでした。野菜に潜む食中毒の知識を、食と生活版2012年11号で紹介しています。


2025年3号の特集は「学校給食で地産地消 〜地域の食を学ぶ〜」「酪農の危機」「地域で「共食」」「伝統的な文化に挑戦」「交流広げるまちの本棚」です。
●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から食と家庭科分野の記事をまとめた月刊誌です。
●食の安全、食品流通や食の歴史・文化、食育、給食など。栄養管理・指導や家庭科教育に携わる方、食品業界の方にも。
●構成
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、4つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
◎記事検索機能も充実!
おおよその内容を把握しながら探せる「新聞記事見出し一覧」と、キーワードから探せる「キーワード検索(索引)」があります。
読者の方限定で、当社HP内で索引検索ができます。(目次・索引ダウンロード)
●このような方々にオススメです
◎栄養や食品に関する新聞情報を取り入れたい方
◎家庭科や食育の授業教材に新聞を取り入れたい方
◎食の安全、健康に関する情報を整理、保存したい方 など