日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

定期購読商品 切抜き速報シリーズ

ホーム > 切抜き速報シリーズ > 健康りてらしぃ 最新刊紹介 > 健康りてらしぃ 過去の特集・注目コンテンツ > 健康りてらしぃ 過去の特集・注目コンテンツの詳細

健康りてらしぃ 記事の詳細

自殺を防ぐ 〜いのちを支えるためには〜

発刊号 : 2020年7号
年間購読料 : \18,348(送料・税込)
配本日 : 2020年6月5日
サイズ : A4
ページ数 : 96ページ
記事掲載期間 : 2020年4月6日〜2020年5月5日
数量

商品概要

2020年7号の特集は「自殺を防ぐ 〜いのちを支えるためには〜」「更年期障害を知る」「新型コロナとDV」「新型コロナとテレワーク」「新型コロナのいま」です。

●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から健康分野の記事をまとめた月刊誌です。

●こころとからだの健康情報、医学基礎知識、生活習慣改善、健康教育・保健指導など、セルフケアの実践に向けて。

●構成
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、4つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
◎記事検索機能も充実!
おおよその内容を把握しながら探せる「新聞記事見出し一覧」と、キーワードから探せる「キーワード検索(索引)」があります。
読者の方限定で、当社HP内で索引検索ができます。(目次・索引ダウンロード)

●このような方々にオススメです
◎地域の健康指導をしている保健師の方
◎健康教育の資料や配布物、保健だよりを作成している方
◎保健師・養護教諭を目指している方         など

「今」「これから」注目のテーマを巻頭特集からじっくり読み比べ
自殺を防ぐ 〜いのちを支えるためには〜 厚生労働省と警察庁の発表から自殺者数が10年連続で減少したことがわかりました。しかし数字として決して低いとは言えず、深刻な状況は続いています。今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、新たな問題も浮き彫りとなりました。国や各自治体、団体はどのような取り組みを行っているのでしょうか。いのちを支える社会はどのように作っていけば良いのでしょうか。

「今」「これから」注目のテーマを小特集からまとめ読み
今号のピックアップトピックス
更年期障害を知る
関節痛や顔の火照り、不安感やイライラなど身体だけでなく心にまで影響を及ぼす「更年期障害」。女性特有の病気と思いがちですが、男性も無関係ではありません。更年期障害の症状と対処・治療法について知ることが大切です。

新型コロナとDV
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出制限によりドメスティックバイオレンス(DV)が世界で急増しています。健康や生活への恐怖や不安、自粛などのストレスが重なり被害が広がっています。世界の状況を見ます。

新型コロナとテレワーク
新型コロナウイルスの感染拡大防止により、在宅で勤務するテレワークが急速に広がりました。テレワーク活用の大半が初心者という調査もあり、現場では試行錯誤が続いています。一方で出勤せざるを得ない人も少なくありません。

新型コロナのいま
新型コロナウイルスの感染拡大は世界中の人々の生活を一変させました。各国で様々な対応を行うものの、手探りで当面は油断できない状態にあります。緊急事態宣言が出された日本は、また世界の状況とは。
毎月読みたいキーワードを継続してテーマごとにお届け
​今号の継続トピックス
【セルフケア】
【こころの健康】
【からだの健康】
【子どものこころとからだ】
【高齢者と健康】
【生活と健康】
【食と健康】
【仕事と健康】
【医薬品】
【病院・医師・患者】
【安心なくらし】
【健康ニュース】
関連するオススメのJNSE・読み比べシリーズ
切抜き速報®シリーズ『健康りてらしぃ』別冊 ご覧になりたい誌名をクリックしてください

LGBTに関する記事を収録  
   『LGBT関連記事 読み比べ』

★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
是非こちらからご覧ください!→JNSE・読み比べシリーズ
医療・介護に携わる方にオススメのJNSE・読み比べシリーズ
切抜き速報®シリーズ『医療と安全管理総集版』『福祉ニュース高齢福祉編』別冊 ご覧になりたい誌名をクリックしてください

医療・介護現場でのケアに関する記事を収録
 『緩和ケア記事読み比べ』
 『食のケア関連記事 読み比べ』
 『在宅ケア記事読み比べ』
 『認知症ケア記事読み比べ①』 
 『認知症ケア記事読み比べ②』
 『エンド・オブ・ライフケア記事読み比べ』

東日本大震災医療に関する記事を収録
 『東日本大震災医療関連記事 読み比べ』

★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
ページトップ