日本最大の新聞切り抜き情報誌を発行…
全商品予約購読による限定部数販売
株式会社ニホン・ミック

定期購読商品 切抜き速報シリーズ

ホーム > 切抜き速報シリーズ > 健康りてらしぃ 最新刊紹介 > 健康りてらしぃ 過去の特集・注目コンテンツ > 健康りてらしぃ 過去の特集・注目コンテンツの詳細

健康りてらしぃ 記事の詳細

コロナ差別とデマ 〜不安と恐怖が生む被害〜

発刊号 : 2020年8号
年間購読料 : \18,348(送料・税込)
配本日 : 2020年7月5日
サイズ : A4
ページ数 : 96ページ
記事掲載期間 : 2020年5月6日〜2020年6月5日
数量

商品概要

2020年8号の特集は「コロナ差別とデマ 〜不安と恐怖が生む被害〜」「ネット上の誹謗中傷」「コロナ禍のLGBT」「学校再開とコロナ対策」「新型コロナのいま」です。

●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から健康分野の記事をまとめた月刊誌です。

●こころとからだの健康情報、医学基礎知識、生活習慣改善、健康教育・保健指導など、セルフケアの実践に向けて。

●構成
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、4つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
◎記事検索機能も充実!
おおよその内容を把握しながら探せる「新聞記事見出し一覧」と、キーワードから探せる「キーワード検索(索引)」があります。
読者の方限定で、当社HP内で索引検索ができます。(目次・索引ダウンロード)

●このような方々にオススメです
◎地域の健康指導をしている保健師の方
◎健康教育の資料や配布物、保健だよりを作成している方
◎保健師・養護教諭を目指している方         など

「今」「これから」注目のテーマを巻頭特集からじっくり読み比べ
コロナ差別とデマ 〜不安と恐怖が生む被害〜 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国が緊急事態宣言を出し、自粛の傾向が高まりました。さらに期間は延長され、人々には疲れや不安、恐怖が生まれたことでしょう。そんな中で問題となっているのが新型コロナウイルスに関する差別やデマの拡散です。感染者であってもなくても「接触」に敏感になり、戦うべき見えないウイルスではなく、目に見える人を攻撃してしまうのかもしれません。

「今」「これから」注目のテーマを小特集からまとめ読み
今号のピックアップトピックス
ネット上の誹謗中傷
人気テレビ番組の出演者が亡くなった背景にネット上での誹謗中傷があったと問題になっています。匿名発信が可能なネット上では誰しもが被害者・加害者、どちらにもなり得ます。

コロナ禍のLGBT
新型コロナウイルスの感染拡大はLGBT当事者や団体にも大きな不安と影響を与えています。活動や施設の停止、同性パートナーや自身が感染した場合の扱いや意図せぬカミングアウトなど、様々な問題が浮き彫りとなっています。

学校再開とコロナ対策
新型コロナウイルスの感染拡大による長期休校が終わり、全国で次々と学校生活が再開されました。人が集まる場所として様々な不安の声が上がり、現場は前例のない事態に子どもたちを守るため、手探りで対策を進めています。

新型コロナのいま
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日本でも緊急事態宣言が出されました。長い自粛期間と宣言解除後の生活はどのように変わったのでしょうか。また成果はあったのでしょうか。日本と世界の動向を見ます。
毎月読みたいキーワードを継続してテーマごとにお届け
​今号の継続トピックス
【セルフケア】
【こころの健康】
【からだの健康】
【子どものこころとからだ】
【高齢者と健康】
【生活と健康】
【食と健康】
【仕事と健康】
【医薬品】
【病院・医師・患者】
【安心なくらし】
【健康ニュース】
関連するオススメのJNSE・読み比べシリーズ
切抜き速報®シリーズ『健康りてらしぃ』別冊 ご覧になりたい誌名をクリックしてください

LGBTに関する記事を収録  
   『LGBT関連記事 読み比べ』

★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
是非こちらからご覧ください!→JNSE・読み比べシリーズ
医療・介護に携わる方にオススメのJNSE・読み比べシリーズ
切抜き速報®シリーズ『医療と安全管理総集版』『福祉ニュース高齢福祉編』別冊 ご覧になりたい誌名をクリックしてください

医療・介護現場でのケアに関する記事を収録
 『緩和ケア記事読み比べ』
 『食のケア関連記事 読み比べ』
 『在宅ケア記事読み比べ』
 『認知症ケア記事読み比べ①』 
 『認知症ケア記事読み比べ②』
 『エンド・オブ・ライフケア記事読み比べ』

東日本大震災医療に関する記事を収録
 『東日本大震災医療関連記事 読み比べ』

★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
ページトップ