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郷土学習の役割 〜自発力を育む〜

発刊号 : 2019年10号
年間購読料 : \28,248(送料・税込)
配本日 : 2019年8月28日
サイズ : A4
ページ数 : 168ページ
記事掲載期間 : 2019年7月1日〜2019年7月31日
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商品概要

2019年10号の特集は「郷土学習の役割 〜自発力を育む〜」「教員の労働環境」「自ら目標・自ら評価」「プログラミングの指導」「廃校舎の活用」「部活動のマナー」「日本語教育推進法」です。

●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から教育分野の記事をまとめた月刊誌です。

●学校経営・運営、教職員、学校安全、生徒指導、学習指導など、学校・教員・子どもを取り巻く問題の、傾向と対策。

●構成
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、6つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
◎記事検索機能も充実!
おおよその内容を把握しながら探せる「新聞記事見出し一覧」と、キーワードから探せる「キーワード検索(索引)」があります。
読者の方限定で、当社HP内で索引検索ができます。(目次・索引ダウンロード)

●このような方々にオススメです
◎授業の進め方や他校の学校現場の情報をお求めの学校教職員の方
◎学校経営に悩んでいる管理職の方
◎教員や学校管理職を目指している方とその養成をしている方         など

「今」「これから」注目のテーマを巻頭特集からじっくり読み比べ
郷土学習の役割 〜自発力を育む〜 郷土教育が各地で行われています。地方創生が進められている中で、注目されているのでしょうか。自分たちの住んでいる地域の歴史や民俗についての学習を通して、今の自分とのつながりを感じ、課題や問題が見えてくるようになり、その課題解決を考えて行動していくと、地元に愛着がわくようになっていくものなのでしょう。子どもが自発的に学びを深められるような環境づくりが大切になってくるのではないでしょうか。 

「今」「これから」注目のテーマを小特集からまとめ読み
今号のピックアップトピックス
教員の労働環境
教員の働き方改革が進められています。学校でできること、教委や自治体ができること、いろいろな取り組みが行われています。いま、深刻な立場にいる教員を救う手立ては。

自ら目標・自ら評価
キャリア・パスポート、イエナプラン教育。子どもが自ら課題や目標を見つけ、学ぶ方法を考えながら、達成に向けて行動する。学びの新しいかたちとして広がるのでしょうか。

プログラミングの指導
プログラミング教育が導入されることで、教員の育成や、教材、指導方法など課題はいくつもあります。現場での試行錯誤など指導のヒントを考えられるようにまとめました。

廃校舎の活用
少子化のため、学校の統廃合が進み、空き校舎として残される施設が増えているそうです。地域のシンボルとして、残された校舎を活用する取り組みから、これからを考えます。

部活動のマナー
部活動のための越境通学。また、スポーツマンシップとは。みんなが守るべきこと、してはいけないことについて、部活動のマナーとは明確にあるべきものなのでしょうか。

日本語教育推進法
日本語教育推進法が成立しました。増え続ける外国籍児童への対応を含めて、教員の養成や教科書など教材作成など、課題はありますが、日本の姿勢が求められています。
毎月読みたいキーワードを継続してテーマごとにお届け
​今号の継続トピックス
【教師力をあげるために】
【教員の健康と労働】
【理想の学校を求めて】
【地域ではぐくむ】
【考える力をはぐくむ】
【防災教育】
【被災地のいま】
【学習指導の取り組み】
【NIE・メディアリテラシー】
【子どもの身体を守る】
【子どもの心をはぐくむ】
【いじめ・自殺・不登校を防ぐ】
【キャリア教育】
【人生と教育】
【大学と教育】
【教育行政】
【子どもの貧困】
【教育のいま】
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全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に関する記事を収録
 2014年度    『全国学力・学習状況調査記事 読み比べ①(2014年4月実施 全国学力テスト)』
 2016年度    『全国学力・学習状況調査記事 読み比べ③(2016年4月実施 全国学力テスト)』
 2017年度    『全国学力・学習状況調査記事 読み比べ④(2017年4月実施 全国学力テスト)』

 『全国学力・学習状況調査記事 読み比べ②(2015年4月実施 全国学力テスト)』は非売品です   

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)に関する記事を収録
 2009年度(第4回)    『PISA記事読み比べ① 生徒の学習到達度調査』
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