 
2019年3号の特集は「教員の負担解消へ 〜子どもと向き合うために〜」「主体的な学び」「一貫教育の魅力」「学校給食事情」「不登校を支える」「キャリア教育のヒント」「貧困児童支援策」です。
●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から教育分野の記事をまとめた月刊誌です。     
●学校経営・運営、教職員、学校安全、生徒指導、学習指導など、学校・教員・子どもを取り巻く問題の、傾向と対策。
     
●構成 
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、6つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
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●このような方々にオススメです
◎授業の進め方や他校の学校現場の情報をお求めの学校教職員の方
◎学校経営に悩んでいる管理職の方
◎教員や学校管理職を目指している方とその養成をしている方         など
- 「今」「これから」注目のテーマを巻頭特集からじっくり読み比べ
- 教員の負担解消へ 〜子どもと向き合うために〜
教員の働き方改革が急務となっています。長時間労働が問題になって、部活動の指導を外部の人材に委ねることが進められています。また、ずるずると長時間になる環境を是正するため、学校閉庁日を設ける地域も出ています。しかし、抜本的な解決策とはならず、まだまだ改革が行われていくようです。一方で、教員のなり手不足が深刻化しており、さらに教員も不足している地域も出てきています。子どもたちと向き合える環境にしていくために。
 
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- 今号のピックアップトピックス
主体的な学び
 子どもたちが、自分たちで課題を決めて、どう取り組むか試行錯誤しながら、自分たちの解を導く、アクティブラーニング。教師の役割が大事になってくるのでしょう。
 一貫教育の魅力
 一貫教育に注目が集まっています。小中一貫9年、中高一貫6年という長期間にわたり、継続した指導が行われ、子どもたちの学びをじっくりと育てることができるからでしょうか。
 学校給食事情
 パン給食が減っているそうです。残さないように食べる、完食指導が問題に。食物アレルギーへの対応も充実しつつあります。今どきの学校給食をみていきます。
 不登校を支える
 最新の問題行動調査によると、不登校は増えています。特に、小学校の割合が高くなっており、学校現場でも対応を試行錯誤しています。
 キャリア教育のヒント
 キャリア教育とは、仕事や働くことを学び、社会の成り立ちを知り、子どもたちが実社会を知る一歩なのかもしれません。各地でいろいろな実践が行われています。
 貧困児童支援策
 貧困家庭の子どもは学力に問題を抱えていることが多いそうです。また、放課後の子どもたちが過ごす居場所の確保も課題となっています。支援策のアイデアとは。
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【教師力をあげるために】
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